2013年11月4日月曜日

20131103 サイクルモードとメイカーフェア

サイクルモードとメイカーフェアを一日で両方見てきました。
どちらも半日じゃ全部見る事はできなくて、中途半端になってしまいました。

サイクルモードインターナショナル2013

リドレーのX-NIGHT かっこいいなー。
時間が無いので、今年は試乗はあきらめ。やっぱ、試乗しないとフラストレーションたまるわ。
と言う事で、そそくさと幕張をあとにします。

Maker Faire Tokyo 2013
こちらは初めての見学。会場についてみると…

盛り上がってるー! でも、この人数にしては会場狭すぎ! 
スポンサーさん、もっと大きな会場用意してあげて。

このイベントは、主に個人的に物(ガジェット)を作っている人たちが中心になって
いるようで、企業展示よりも非営利サークルの展示が多かったです。

軌道エレベーター
 

月面ローバー

個人用3Dプリンター

個人用DNA増幅器と観察箱

いやー。みんなすごい!

さて、1975年製マイコンの実物が展示されていました。
当時の学生達にマイコンブームが起き、このような多くの個性的なマイコンが生まれ、
そして今のパソコンやインターネットの基礎を作りました。

この様なブームが、再び来るのではないか(いや来ている)と思わせるフェアでした。
時間が無く、全てを見る事は出来ませんでした。来年はゆっくりと見たいです。


Evernote から送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ